BLOG

レッスンの内容や様子、
色々な情報を書いています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 南千里校のレッスン
  4. 3月のレッスンを振り返る

3月のレッスンを振り返る

3月は、生徒さん達にこれまでより更に一歩前進してもらう為に、導く立場である私が自分の中で決めていた課題(目標)がありました。

それは、どのクラスも、

ただ私からの要望(振付)をこなす

のではなく、

舞台での1つの出し物として完成させることを意識して踊ってもらう

ということ。

具体的に言うと、、、

・列や隣の人とのスペースを保って踊る

・振りを正確にすることで周りと揃える

・振りは揃えつつ魅力的に個性を出す

・振付をこなすだけではなく、役として踊る

・表情を豊かにする

・客席へのアピールの仕方を考える

etc…

この様なことを頭に置いて、色々とアドバイスさせて頂きました。

生徒さん達、思い当たる節があるのではないでしょうか

勿論、未就学児の子ども達に全てを求めてはいません。

でも、ただ振りを覚えて帰ってもらうところまでで終わるのではなく、もう一歩踏み込んで、

「あなたを観ている人はどっちにいるの?」

「これとこれ、どっちが楽しそうに見える?」

「どんな色のお洋服を着て踊ってるか教えて?」

「こうするのとこうするの、どっちがステキ?」

などと質問形式で聞くと、子ども達は率先して自分の意見を言ってくれますし、自分の中で想像が膨らみます。

このことが一番大事!!

ダンスはイメージを膨らませたもん勝ちだと、私は思っています。

イメージすれば、筋肉の動きまでもが変わって、パフォーマンスのレベルが格段に上がります

イメージすることで、

・観ている人がわくわくドキドキ感動する

・踊っている自分もすごく楽しい

ということに繋がっていくのです

小さいお子様から大人の方まで、結局目指しているところは同じということなのですね

今までは、踊っている時に向き合っていたのは自分だった方がきっと多いと思いますが、今月は自分以外の第三者に向けて踊ることをイメージしてもらえたのではないでしょうか。

4月も今の曲の続きをして、深めていって頂きます。

1回1回のレッスンの目標、そしてもう少し大きく1ヶ月の目標も立ててレッスンに通って頂けたら、とても進歩が早いと思います

来月も一緒に頑張りましょう!!

SORAKI

関連記事